まとめ
- zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 18:17:23
ミサイルコマンドで、営業目次 trickzionad.blogspot.jp/2016/09/blog-p… 営業2日目: 洗面所で己の姿を情報摂取(intake) - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-09 10:25:35
宣伝:特殊相対性理論の単純トリック 2016 bit.ly/trickmokuji zoutchatjp は、zionadchat の togetter 管理用サブアカウントです。 - zionadchat @zionadchat2016-09-09 05:59:23
いまやってんのは、望遠鏡。これがミンコフスキー時空図の過去円錐に見えたらなかなか。それをひっくり返すと、顕微鏡。ただし、望遠鏡では、見るとかが点の身体だけど、顕微鏡では、三角形に中線2つ入れる感じで、台形に。 そうすると、京大教授だった、 森 毅 の 指数・対数のはなし - zionadchat @zionadchat2016-09-09 11:19:36
数直線をイメージし、原点Oに注目する。 位置というのは、点だ。幅がない。 指示(さししめ)しの対象であり、 いま居る位置。 そして、通過するところ。 まるで、いま。 現在状態は、すぐ消え去り、己の意識状態は連続したまま。 俺が俺でなくなることは、ない。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-09 10:43:29
zionadchat の chat は、基本的に「俺」を使用し、この「俺」は、zionadchat 自身へ言葉を向けているようです。彼は、これを内言語と呼称しています。 電話の向こうの声は、ホントにヒトが答えているのか。の、世界の住人です。 ここまでは、よくあるタイプです。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-09 10:52:43
彼はインベーダーゲームは、あまりやりませんでしたが、 平安京エイリアンとギャラクシアンは、好きでした。 パックマンは、すぐ詰むのですが、待ち伏せタイプの平安京エイリアンは好きとか。 インベーダーゲームより、翻弄(ほんろう)される感じのギャラクシアンが好きとか。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-09 11:00:56
昔の2次元ゲームと違って、現在のオンライン対戦ゲームは奥行き方向のある3次元ゲーム。 彼はFPSは好きではなく、ダミー人形が手前に見えるTPSを好み、 格闘ゲーとレースゲームは、下手過ぎて、ほとんどやらない。 エロゲは、ファンタジーが間に合ってるのでやらない。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-09 11:16:21
シミュレーションゲームは、好き。 RPGは昔、キャラクターがホストになる前は。 航空シミュレーターは微細な動き、繊細さを要求されるので、 下手が予想され、退屈になるからやらない。 空戦ゲームは下手だが好き。 内言語の語りから、 俯瞰の語りに。 そして、自分語りに。 - zionadchat @zionadchat2016-09-10 15:25:24
@TuvianNavy 建築家でも窓が実はキレイな矩形ではないことを忘れて trickparapara.blogspot.jp/2016/09/blog-p… 貴殿の場合、これ読むだけで、ジャック・ラカンの勝手解釈。背景知識、予備知識は十分なんで。あとは、いきなりの情報遅延の補正テクニックだけ。 - zionadchat @zionadchat2016-09-10 15:28:39
@TuvianNavy イメージを正面で見ているってことを、いまtogetter で展開してるだけで、ま、予備テキストみたいなもんで、すでに貴殿には重複してる話で、あります。ま、空港の管制レーダー画面に、情報遅延が表示されてるかどうか。この問いだけで、イメージできると思います。 - 建築エコノミスト森山 @mori_arch_econo2016-09-10 12:33:43
@lovemj2010 もう頑張った後なので、本日はパンクロック聴きながら「GANTAZ」を読み返します。 - zionadchat @zionadchat2016-09-10 16:10:32
@mori_arch_econo @lovemj2010 だったら、3分程、ちょうだい。 建築家でも窓が実はキレイな矩形ではないことを忘れて trickparapara.blogspot.jp/2016/09/blog-p… - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-10 18:32:48
前線司令部付き情報将校が 東京駅に居たら、 京都駅や 博多駅の 15:00の同時刻情報(現場映像)で、 数直線上に線分を描くなら、 京都駅や博多駅からの電波で搬送される情報を待たなきゃだ。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-10 18:44:28
不思議。数直線上に描いた博多駅と京都駅。 情報が東京駅に届くの、 時間かかるのわかってんのに、 ゲーム画面正面に夢中だと、 液晶画面の輝点複数が網膜を貫く光線なの、 意識しない。 pic.twitter.com/vptVFaPAQv - zionadchat @zionadchat2016-09-11 15:23:32
三角帽子被(かぶ)った子供が ミルクが注ぎこまれてるコーンフレークの皿に視線を向けている。 静止画絵だけど、 ミルクが重力落下し続けてる現在進行形の絵。 記号というのかな。見立て。 ミルクが注がれてる最中。 pic.twitter.com/nDEqct0k9L - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-11 15:28:53
三角帽子の子供は iPad画面でミサイルコマンドしてる。 プロジェクターで壁を画面にしてミサイルコマンドしているzionadchatは、この写真に写っていない。 この写真画面を撮影したカメラアイと同じ視線方向。 pic.twitter.com/nJrrAZXnfr - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-12 02:11:07
iPad液晶画面を旅立った光子が、三角帽子、2次元面の絵を立体であるとイメージすれば円錐帽子被った子供の眼に向かう。赤い矢印線、複数。 子供の眼にとっては視線距離がバラバラ。 iPad液晶画面各部の同時を見てないことになる。 pic.twitter.com/IdYkDJienx - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 04:28:29
A4コピー用紙が台形に見える。台形に見える理由は、撮影位置と被写体であるA4コピー用紙の相対的位置関係。 平面と平面がなす角度。 そして、カメラアイは点と見做せる。 一方、A4コピー用紙は有限面積、有限個点群。 1対多の写像関係。
- zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 04:58:06
しかし、それじゃ、情報量が落ちる。だから、斜めから見る。 ルネ・フランソワ・ギスラン・マグリット (René François Ghislain Magritte, 1898年11月21日 -1967年8月15日) だって、そうする。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 04:52:31
自撮りをするとき、ちょい斜めから撮影する。 住宅の販売広告も、設計図の3面図じゃなく、鳥瞰図の斜め。 その方が、ヒトには自然だからだ。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 11:35:28
住宅販売の広告は、俯瞰図を使う。ホントウは隣接する高い建物に挟まれている物件でも、広々としたとこに道路に面してポツンと建ってるような、販売する建物だけに注目した絵図を使って。 これもトリックだ。嘘ではないトリック。嘘ではないけど騙しのトリック。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 11:57:17
監視員は、理想的な画面正面位置でないところから、覗いている。 右端に見える各地の現場を映すモニターに、 監視員の視線を貫かせると、モニター画面平面を異なる斜め角度で貫いていることになる。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 05:31:29
全体図には、道路の渋滞や事故状況を、色や記号にして表示。 現場映像モニター複数が、正面に並べられている。 ここで、同時刻の現場カメラの視線方向複数と、監視員の視線方向を同じ3次元空間にイメージしてみよう。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 12:32:17
現場の監視カメラ複数は、3次元空間内にあり、東西南北方向情報もある。 しかし、道路管制センターの正面モニター群が東西南北どの方向を背景にしているか問われてない。 監視員にとって、自分の視線方向と、カメラの視線方向を合わせることはどうでもいい。 現場の名がわかればいい。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 12:27:41
カメラから監視対象への視線方向の矢印は、光子がカメラアイに向かう方向と逆向き。 カメラや監視員の撮像素子群と網膜細胞群を同じ扱いとする。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 12:36:48
ここで身体の喪失が発生していることに注意しよう。 黒板に描かれた xy平面座標で学習している生徒達と同じだ。 幾何空間の超越的認識者になってしまい、光子が瞳を通過して網膜にぶつかって、外界の情報を知る電磁現象世界の常識、方向と情報遅延を喪失している。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 13:09:22
この黒板に描かれた単位格子(こうし)長さを、1cmにしたり1kmにする。 さらに、単位長さを1光年とか1億光年にしてみよう。 無限の3次元空間の ∃(任意))の点や ∀(すべて)の点の状態を 瞬時に知ることができる数学者の眼は、 同時刻に発光した輝点群を結んで絵が描ける。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 13:13:13
しかし、観察装置。観測装置じゃないよ。俺用語で観測装置とは時刻や、見ている方向、見える方向を測る分度器が、観測装置。 観察装置は、映像情報内の同時性や形・色を見る機械。 観察装置に頼る物理学や天文学にとって同時現象とは、 自分が情報を得た同時性じゃなく、 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 13:16:01
自分が得た情報から再構成された宇宙空間の同時性だ。 その同時性の事象相互を地図にして、はじめて物理学の原子の扱いや、恒星それぞれの相互関係が問える。 アインシュタインの思考実験は、ただの2次元平面で行われた。 これはただの古典物理学、ガリレオの相対性原理のママだ。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 13:19:53
ガリレオの相対性原理では、光子の速度が問われていなかった。 情報入手にかかる時間、情報遅延が問われてなかったので、 カメラアイという局所性が問われず、 線路が動いていない状態に見えるなら、 博多駅にいても、 京都駅にいても、 東京駅にいても、 同じ基準慣性系扱いできた。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 13:25:18
アインシュタインは、電磁現象世界の常識、方向と情報遅延を入れずに思考実験してしまった。 あまりにローレンツ変換が優秀だったから。 ローレンツ変換が、間違った使用方法でも、数学的整合性を保持してしまった呪いについては、後でやるので、いまはこれ以上、言及しない。
まとめ (2ページ目)
- zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 05:02:51
キュビスム(仏: Cubisme; 英: Cubism「キュビズム、キュービズム」、立体派) 20世紀初頭 パブロ・ピカソとジョルジュ・ブラック bit.ly/2cEaDoN - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 05:16:25
あちこちの方向から、被写体を描写したい。もしくは、被写体の生病老死を1枚の 正面画に描きたいをした。 アインシュタインに比べれば、1つの正面じゃなく、多面、多時刻ではあるが、 自分の持ってる視線から離れた、監視の欲望。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 05:44:51
19世紀生まれのアインシュタイン達は仕方がないが、20世紀生まれの理論物理学者達のバカさは、映画「エイリアン2」の現場指揮官が正面に並べられたモニター群を見ているだけで、海兵隊員達、それぞれの視線方向を同時にイメージできないのと同相である。同じである。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 14:23:03
ウィザードリィ』(Wizardry)は、1981年に米国のSir-Tech社からApple II用ソフトウェアとして発売されたコンピュータ・ロールプレイングゲーム bit.ly/2cJ2wpY - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 05:24:29
シューティングのゲームデザイナーは、お客さんの身体が空間内にあるかのように思わせることに配慮するのに対し、監視が目的の世界では、表示装置を正面に並べる。交通監視センターのように。己の身体から発する視線であるかどうかなど、気にしない。多数のカメラの視線方向を、正面に揃えなおす。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 05:20:53
それがゲーム空間内にいる、お客さんの視線、を、満足させるだけの描画を、オンライン対戦、FPSやTPSの。描き出すゲームデザイナーになったかは知らないが、 自分が全部の視線を担うという無理をして、身体喪失したのに対し、ゲームデザイナーは、お客さんの視線方向と視野範囲を考慮する。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 05:38:06
モニター群が放つ光は、正面方向。その方向が揃えられているのに対し、 現場での監視カメラ、同時刻の。カメラ達の視線方向が、保存されていないことに注意。 こういうことが、特殊相対性理論の単純トリックに気付く為の練習になる。 慣れるとバカバカしいことだが、 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 14:30:09
電磁現象の相対性は、身体を必要とする。視線を発した位置。正確には、視線を向けた方向に、正面を想定するのがヒトだが、真っ正面以外から、 真正面以外からも光子達が瞳に入って来る。角度こそ、電磁現象の相対性を記述するときの最重要情報となる。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 05:58:22
船乗りが、太陽の南中や北極星の角度を六分儀で知るように。 アインシュタインの思考実験では、己の3次元空間位置が、線路に対して記されていない。 正面に見えている線路が、動いていない状態であるとイメージしただけで、 その見えた線路は、いつのものか、奥行きの情報遅延を問わなかった。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 14:37:09
船乗りも、いつの北極星を見ているのかは知らない。 北極星までの距離をしらないから。 それでも地球上のどこに自分が居るか、 己の身体存在位置を確かめた。 アインシュタインは見ている風景、 線路の状態=動いてないを、言葉で宣言して思考実験した。 これじゃ、相対性は求められない。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 14:56:06
まずは話を戻して、Camscanner によって、真正面からA4コピー用紙を撮影したかのように被写体画像変換。幻想の撮影位置が誕生した。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 15:56:40
図の上は、平面から平面への変換が青矢印で示されている。 従来の地図作製技法と同じ、射影幾何学。 情報遅延が発生しない、平行線群による投影。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 15:50:13
A4紙面を旅立った複数光子達が、 A4紙面に対し斜め面のカメラアイ局所点と、 A4紙面に対し平行面のカメラアイ局所点に 到達する場合の、 複数光子達の情報遅延度が変わっている。 オレンジ矢印線それぞれの到達距離の変更により、 A4紙面の各部同時性が損なわれている。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 16:02:05
地球儀モデルから平面地図を作る地図技法を参照比較すれば、 アインシュタインの思考実験の足りなさに、いろいろ気付くだろう。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 16:10:37
鏡に見える己の姿は鏡面の向こうだが、写真画像にすると奥行きのない2次元的。 FPSやTPSじゃなく、ギャラクシアンやゼビウスと同じ感じの奥行きなし。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 16:17:09
真っ直ぐ正面に鏡面を見ているのに、カメラアイは zionadchat の肘(ひじ)まで撮影できている。 片目で洗面所の鏡面を真っ直ぐ見ても、耳や肩が見えるのはなぜか。 鏡面での入射角と反射角が同じ。 洗面所の鏡の前に立った人物表面を旅立った光子が鏡面に反射し、カメラアイへ。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 16:35:40
自分の立ち位置平面と鏡面の奥行き距離差だけでなく、 情報摂取(intake)する感応装置が、平面から局所点になったことで、 斜めの情報移動距離、情報の旅した時間。 情報遅延が、写真枠の同時幅長さも関係してきた。 情報遅延の補正の必要性は、営業3日目、次のページで展開しよう。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 16:42:38
残りは、無限と有限についてだ。 無限の広さと、有限枠。 無限は、数学者が宣言する同時。同時で覆う数直線や平面座標。 有限は、実験物理学者が設定する実験範囲。 この有限空間を数学者と同じ、無時間、瞬間で描くテクニックが21世紀物理学の基礎となる。 複素平面単位円の使い方。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-12 17:23:59
A4コピー用紙白色。暗めの部屋で撮影された為に和紙の色に見える。 大直 の 大直 コピー用紙 麻紙 自然色 A4 30枚 206040410 を Amazon でチェック! amzn.to/2cdNvB8 pic.twitter.com/KewcQ8lPyU - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-12 17:50:39
黒板にA4用紙を載せたときや、A4コピー用紙自体が色を持っているときと違って、画面背景白地との境界が見えなくなった。 レイメイ藤井 ブラックボード アンティーク つや消し加工 A3 LNB285 を Amazon でチェック! amzn.to/2cdRWfl - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 17:07:56
ブラックボードはA3の大きさ。 コピー用紙はA4の大きさ。 縁(ふち)。額縁とか枠があれば、メートル原器と同じ機能をする。 俺が描いた下手な三角帽子の描かれたリアルの大きさが、A4コピー用紙面との比で求まる。 ところが背景白地とA4コピー用紙色が、鮮明化処理で同じに。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-13 17:12:18
これが、頭の中で形だけをイメージした世界だ。 地図の縮尺の世界。 古典力学は、従来の地図概念、地図技法が、そのまま使えた。 しかしいま、光速は有限化された。そして光速がメートル原器に替わった。 このとき、なにが起きるか。問いを残して、このページを終わりにする。 - zoutchatjp @zoutchatjp2016-09-11 08:37:07
次のページ、営業日の3日目に移動する前に、 電磁現象世界での写真の見方を、少し訓練しよう。 写真は、リアルタイム情報を扱おうとする前線司令部付き情報将校と同じ。 写真は、発生現場の事情時刻が統一されていないバラバラの部分を組み合わせた集合体。 情報将校が扱う視野狭窄の地図。
mokuji
あ